2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

童子がさんま御殿進出

童子役村田充さんの公式HPにて 2005年10月 日本テレビ「踊る!さんま御殿」 これは見ねばっ。

会いたい

松田賢二ファンサイトONE AFTER ANOTHERでの企画で松田さんに寄せられた質問への回答が掲載されてました。<ONE AFTER ANOTHER企画Q&A> ○道端で子供に「変身しろ」って言われたらどうしますか?orどうしてますか? ●変身します。月水金は斬鬼、火木土は凍…

斬鬼さん、復活

てなウワサが流れてますね。 うれしい。。。かなぁ。 古傷は治るんでしょうか?はっ!まさか、吉野のテクノロジーで完治!? 納得できる展開での復活なら、ばんざ〜い! そうでなけりゃ。。。お願い、ザンキさんを壊さないで(泣)

CandyToy新作いまだ入手できず

CandyToy:ハイパーディティール 仮面ライダーヒビキ これってもう発売されているのかなぁ。 ウチ(神戸)にはぜんぜん入荷される気配がないんだけど。。。 楽天でも見つからないし。。。

三十三之巻 「装甲う刃」かなり微妙ぉ〜な感想の巻

桐矢、「ちょっと待ってよー」って。。。なんか弱体化した?(笑) てか、存在がかなり薄くなってきたね(笑) ヒビキさんの言葉にも、あまり噛みつかなかったし。 なんか、劇中でも扱いにくそうな臭いがプンプンしてきたね。 消えそう?(笑) で、ヒビキさん、失…

なっとく。

幻妖ブックブログ:鬼譚・妖怪譚としての「響鬼」について 自分がなぜこんなに響鬼にはまったのか、自分でもうまく説明できずにいたけど、この記事を読んでなっとく。 夢枕獏「陰陽師」の大ファンなおいらが「旧響鬼」にはまったのは、至極当然だったんだな…

響鬼装甲って、やっぱりキングフォーム?

そういえば、今週放送分のCMで流れていた「アームドディスクセット」。 ディスクアニマルをアームドセイバーの柄のスリットに通してる。。。 これって。。。。龍騎or剣。。。orz なんて、ワンパターンな発想。。。ディスクアニマルは音角でコントロールす…

質問にコメントを登録できない for PostgreSQL

faqcommentsテーブルの列datumがint4なのに、コメント登録処理では文字列を入れようとしてコケてます。なので、テーブル定義を変えてあげればOK。 drop table faqcomments; drop sequence faqcomments_id_comment_seq; CREATE TABLE faqcomments ( id_comm…

カテゴリ編集のバグ for PostgreSQL

phpMyFAQ1.5.1のDBをPostgreSQLで構成していると、カテゴリの更新ができません。 カテゴリの存在をチェックするSQLでWHERE句の文字列を""でくくってしまっているためです。 PostgreSQLユーザーにとっては、まさにFAQなのですが(笑)""で文字列をくくると列名…

FAQ管理ソフトを使ってみる

仕事でFAQ管理できるソフトが必要になり、フリーのものを探していたら、phpMyFAQというPHPで書かれたオープンソースを見つけました。 結構、日本国内のサイトでも使われている事例はあるみたいです。 で、さっそくインストールしてみたのですが。。。 ま…

猛士通信はモッチー!

かわいいっすねー。こんな娘が欲しいよ(笑)ウチは息子2人なんでかわいい女の子みると「娘ほしーなー」って思うね。そういや、トミゾーおにいちゃんとモッチーのいとこ関係というのは、今後使われることないんですかね?このままモッチーがストーリー中核に…

三十二之巻 「弾ける歌」

はぁ?ヒビキさん、いつの間に携帯持ったっすか? 今回も威吹鬼さんは裁鬼グループメンバーとしてがんばってますねorz 桐矢ムカツク。明日夢、構うな。スルーだっ! 布施さんの扱い、、、これでええの?てか、小暮という人、キャラ濃すぎ。でも、CB1300 SUPE…

S2DaoでOracleのHINT句を使う場合の注意

会社の後輩が、「OracleでHINT句を使わないとパフォーマンスがでないSQLがあるけど、S2DaoでHINT句の構文/*+がコメントと認識されてしまって使えない」と泣きついてきました。 調べてみると、MLの過去ログで同様の内容がありました。 [Seasar-user:828]…

三十一之巻 「超える父」桐矢くん、爆走中の巻

とりあえず、展開の豪快さと桐矢くんの棒読みに完敗っすorz やっぱり「僕、安達明日夢。。。」ではじまらないと落ち着かない(^^;; 桐矢くん、子供の頃になくなった消防士の父親の姿と鬼がダブってみえたんですか?意味がわかりませぇん!(ヒロシ調) ヒビキ…

やぐちひとり

東京の友人に頼んで録画してもらった関東ローカル「やぐちひとり」の響鬼さん(細川茂樹ではないとこがポイント)ゲスト出演をやっとみることができました(^0^) 顔だけ変身解除した状態での出演。やっぱ、かっこえ〜! 人前で緊張しないコツを教えてほしいと…

信じます。

細川さん自らが「後半、テイストは少し変わるが、責任を持って遣り遂げる」と言い切ってくれました。自分は、それを信じたいと思います。http://www.jap.co.jp/cgi-bin/sg/newdiary/view.cgi ホント、期待してます!

さすが関西人

今日、自宅へ帰ると、6歳のお兄ちゃんがなにやらお面をかぶっている。 みたところ、自作のお面のようで、頭にはヤクルトの空ビン(?)が2本ついてて全体的に黄色の色鉛筆で塗られてる。。。。 「なに、それ?」 「にしき!(^^)」 ウチのお兄ちゃんはニシ…

劇場版ブログ

なんかすごく話題になっているようなので、恐る恐るのぞいてみました。 。。。。うざっ(^^;;; かんべんしてよって感じですね。 ほんといつも不思議に思うのですが、なぜにあんなに思いやりのない文章が書けるのでしょうかね。肯定とか否定とか関係なく。 自…

でもね。

巷は今回の脚本家変更、けっこうな騒ぎになってるんですね。 実は自分は今までの平成ライダーのプロデューサーが誰とか脚本が誰とか一切気にせず観てきました。 そのうえで、クウガは面白かったし、アギトはなぜか途中で観なくなって、龍騎はマルチエンディ…

響鬼最強フォーム

555、剣の展開を思うと、響鬼さん、最強フォームを手に入れるかわりに魔化魍化っていうのも。。。。アリすか?(ないと言って。誰か。) 以下、妄想。 明日夢が窮地に陥って助けるためには最強フォームを手に入れる必要あり。 響鬼、魔化魍化開始で、ダー…

三十之巻 「鍛える予感」空回り自己中キャラ京介くん登場の巻

おや?明日夢くんのナレーションから始まらない。。。 構成も変えてきましたか。 はじめの明日夢ナレーションからOPへの流れは、「お、はじまったぞっ」と自分のテンションを上げるのにすごく重要なポジションしめてたんですが。。。まぁ、物語的には関係…

劇場版「仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼」

http://www.nifty.com/hibiki-movie/えーと。子供たちは、とっても喜んでました。 終わった後、「あー、楽しかった♪」と満足げでした。 以下、自分の感想。 この映画を本当に楽しみにしていて、まだ観てない人は、まだ読まないでください。

劇場版「インフェルシアの花嫁」

http://www.nifty.com/magi-movie/予想以上に面白かった(^^) 基本テーマの「兄弟愛」「勇気」をストレートに押し出してました。 不満といえば、ヒカル先生(マジシャインでなく)の出番が少なかったことかな。 なんか、山崎さん、TV版よりかわいく感じたな…

朝日新聞にヒビキさん

今日の朝日新聞の折込み(っていうのかな?)の「be on Saturday」に「細川茂樹さんのヒーロー」という記事がでてた。 そのなかで「ヒビキを何作も演じて深めたい。そんな話がいつあってもいいように鍛え続ける」というファンにとっては夢のようなお言葉が。…

布施明、銀役だそうで。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20050826_70.htmおっと、布施さん、「銀」役ですかぁ。 予想はずれたなぁ。アームドDA開発者か??