FedoraCore4でUSB無線LAN

デスクトップのWin2000をさくっと消してFedoraCore4をインストールした。
Duron 600MHzという今では遅い部類のマシンではあるが、かなりさくさく動く。
たいしたもんだ。

で、せっかくLinuxいれたんだし、久しぶりに自宅サーバーでも立ち上げてみよっかなと思い、あれこれサーバーのたぐいをいれてみた。

このデスクトップ、寝室においてあるのだけど、サーバーにするために夜中も電源いれているとファンがうるさい。静音化すればいいという話もあるが、別室に移動して無線LANで接続することにした。

今回選んだのは、バッファローのWLI-U2-KG54というUSBメモリ型のもの。


さすがにUSBポートに挿したらOK!とはいかなかったが、下記URLを参照しながらドライバーインストールしたら、意外とあっさりつながった。
むしろ、下記URLにたどり着くのに時間がかかったかも(笑)



参照したページ
http://rt2x00.serialmonkey.com/fc4howto/rt2570_fc4_howto.html



ただ、起動時にエラーメッセージが表示されるのが解決できていないのだけど、とりあえず動作には支障ないようなので放置(^^;;
(メッセージの内容:Error for wireles request "SetBitRate")