平成ライダーって、基本的に子供にはわかりにくいよね

大人と子どもは見てるポイントが違うから、大人が考えるようなメッセージをそのまま子どもが理解出来るとは思わないけど、他者への気遣いに満ちた優しい世界をモデルケースとして提示することで、まだ柔らかい子どもの心に、基本的な他者への信頼感を根付かせることが出来るんじゃないかな。

確かにこのドラマのメッセージは、ストレートではあるけれど、ヒーロータイムのメインターゲットであろう、うちの長男(6歳)くらいの子では理解するのは難しいみたい。
回によっては変身しているシーンが少なくて子供にとっては退屈なときもありますし。

きっと、このドラマは、ストレートで一途なメッセージを、「純粋さに飢えた親」(笑)が受け止めて噛み砕いて子供に伝えるってのが、一番よいのではないかと思えます。

実際、長男との会話で「鍛えなきゃ響鬼みたいに強くなれないぞ?」とヒビキさんのメッセージを引用することはあります。子供にも伝わりやすいみたい。