愛・地球博に行ってきた

あいにくの雨。

せっかく雨対策もちゃんとしてたのに、駐車場を後にするときは大丈夫そうな雰囲気だったんで、つい甘く考えて会場へ持っていかなかったのが運のツキ。

会場についたら、いきなり振ってきてorz

あ、そうそう。
駐車場は、トヨタが臨時駐車場として無料で開放している従業員駐車場がお勧め。
お勧めの長久手会場へのルートは、トヨタ臨時駐車場→三河豊田駅万博八草駅→瀬戸会場行きシャトルバス→モリゾーゴンドラ。
安くて、しかも人が少ない!!
長久手行きのリニモは、ハンパじゃないくらい並びます。
リニモは、帰りに乗ったらいいんですよ。

それにしても、万博会場、雨対策悪すぎ!
雨宿りすることろが少なすぎます。

パビリオンを結ぶ道の脇にベンチがあって、その上には、一応日よけはあるけど、デザインを優先したのか、すきまが多くて雨が漏れてくるので雨宿りにはまったく役立たず。

梅雨時をまたいだ期間で開催されるにしては、雨対策なさすぎです。ぜんぜんダメ。

結局、雨で移動もままならない状態に加えて、各パビリオンも待ち行列がすごかったので、あまりたくさん見れなかったのですが、いくつか気に入ったのもあったので紹介。

瀬戸会場の愛知県館

森の自然を収めた映像と音を地元ソリストの歌声と共に上映。
昆虫の歩く音、食べる音、コナラの木が地面から水を吸い上げる音。
美しい自然と昆虫の映像。
そして、精霊に扮した地元ソリストの心地よい美しい歌声。

すべての美しさと迫力に、思わず涙がこみ上げてきました。
感動しました。

子供たちに自然を残してあげたい。そう改めて思った。

ブルガリア

ベタですが。
ブルガリアヨーグルト、おいしかった(笑)

ワールドレストランのトルコ風アイス

例の伸び〜るアイスです。
アイスもさることながら、売っているお兄さん(トルコ人?)のパフォーマンスが最高です!
客にアイスを渡すとき、わざとアイスを落としたふりをして、アイスをくるっと回して隠したりして客を楽しませてくれます。初めてみたときは、本当に落としたと思って、「あ〜あ」って思っちゃったくらいに巧みです。パフォーマンス付で350円は安すぎ!です。

マンモスラ

何も言うことはないです。
ただただ、すごいです。
よくぞ、あんなに形を保ったまま残っていたもんです。
初めて行く方は、マンモスを見る前に並ぶときは必ず「右」に寄って並んでください。
より近くから見ることができます。

モリゾーゴンドラ

瀬戸会場から長久手会場をつなぐロープウェイ。
距離も長くて眺めもよく、かつ無料なので、かなり楽しめます。
途中、周辺住民へのプライバシー配慮のため、窓が突然真っ白になります。それもまた楽しいです。
距離が長いので、始めと途中でゴンドラに勢いをつけるのですが、加速のかかりかたが結構激しいので、30代のおっさん3人、おもわず「ガンダム、いきまーす!」と口をそろえてはしゃいでしまった(笑)
子供らもかなり気に入っていました。
逆にキッコロゴンドラは、600円も金とられるし、距離は短いので、モリゾーゴンドラとのギャップが激しいです(^^;;

帰りは、四日市に宿泊。
とにかく疲れたので、缶ビールを飲んで就寝。