祭り

近所の公園から、太鼓とお囃子の声が聞こえてくる。
祭りの練習をしているのだ。祭りといっても、町内を神輿を担いで練り歩く、地味なものだ。
祭りの由来は知らないけれど、季節柄、豊作祈願といったところだろう。
響いてくる太鼓の音が心地いい。


でも、こういう地味でささやかな祭りほど、心癒されるような気がする。商業イベントの意味合いが強い大きな祭りよりよっぽどいい。


そういえば、響鬼第一部*1のラストあたりで明日夢がドラムの練習をしているのを見ていたヒビキさんが「今度一緒に祭りで太鼓たたくか」といったシーンがあった。
祭りのシーン、かなり楽しみに思ったのだが、おそらく、きっと、そのシーンを観ることはかなわないのだろうな。

*1:1〜29話